をれをずブログ

あええええばぶばぶ

ヘルニア奮闘記1 恐怖!ヘルニア神宮編

六月二十二日。その日付を今でも覚えている。初夏のような、暑いけれど日陰が爽やかな晴れの日だった。 そのころ私は全てで忙しくて──そう、全てで忙しかった。当時、修士二年だったが、無能故、授業がそれなりに残っていたのに加え、六月後半から七月後半の…

御卒業センチ

人とあまり関わってこなかったし、関わった同期はもうみんないないから、卒業なんてどうでもいいと思ってたけど、意外と寂しいもんだね。 曲がりなりに7年もいたからかな。夢まで見てしまったよ。高校と大学の中間みたいなところに、謎の施設の人たちが加わ…

椎間板ヘルニア奮闘記4 寛解編

九時に予約した検査に、九時発の列車で向かう。怠惰の朝は遅い。おまけに駅を一つ乗り過ごした。十五分過ぎて、病院に着いた。今日はヘルニアの経過観察で、経過が良ければこれで治療は終わりになるという話だ。 検査室へ向かう途中、入院の受付を通り、そう…

忘年会

年の暮れ、私は関わりの薄い人たちとの忘年会に参加する羽目になった。 羽目になった、というのは変な言い方だが、本当に、参加する気はなかった。というのも、参加者の半分は知らない人で、もう半分はよく知らない人だからだ。忘年会の報せを見て、はじめは…

Xboxコントローラがsteamで検出されない/正しく検出されない症状の解決

以前なってめちゃめちゃムカついて発狂して狂仁(くるひと)になってしまったやつ。他の人もなってるっぽいので書きました。 該当の症状 Windows上では認識されるが、steam上で検出されないか、キーボード等として誤って検出される 確認方法 Windows側: joy.…

椎間板ヘルニア奮闘記3 ヘルニコア投薬編

投薬当日。入院手続きを終え、病床に着く。時刻は10時頃。11時頃に投薬の可能性が高い、ということで、すぐに点滴の準備をすることになった。 前腕の側面の血管に針が刺さる。この瞬間も痛いが、点滴の辛いのは、痛みが続くことだ。針でぐるぐる掻き混ぜられ…

椎間板ヘルニア奮闘記2 ブロック注射編

※2から始まってるのは仕様で、気が向いたら1を書きます(昔配信で話した内容です)。 色々あって腰椎椎間板ヘルニアを患っている。治療のため、紹介状を持って隣町の大きな病院へ行った。 MRIとレントゲンのデータを持っていったので話はとんとん拍子で進み…

日本の学年式教育の残酷さと、量産される勉強嫌いな大人

生まれた時から今に至るまで、母は底辺校の教員だった。小さい頃から、様々な生徒の話を断片的に聞いた。一口に底辺校と言っても生徒のレベルは様々で、公立大学に行ける生徒から、四則演算ができない生徒まで存在する。四則演算ができない、あるいはそれに…

「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」雑感 ※ネタバレ有り

※ネタバレが豊富です は? これ実質不良品ですよね。替えてもらっていいですか。 — これがアイカツ5th season 最終話か…… 全体としては良くも悪くも期待通り。理想の最終回という感じ。設定の方で思い切ったのでしょうがない。初期を思わせるようなドタバタ…

創作の世界におけるAIの台頭に我々はどう向き合うべきか?

こんにちは。をれをです。ここ最近、創作の世界におけるAIの台頭がめざましいですね。特に画像の分野でMidjourney、Stable Diffusion、mimicといったサービスが雨後の筍のようににょきにょきと芽を出してきました。 まあすごいので、知らない人は見てみてほ…

「生きていたくない」の話をしよう

生きていたくない 生きていたくない。自殺願望に疎い生存主義の読者に説明すると、これは「死にたい」のことだ。しかし、死にたいと言うと、「死ぬ勇気もないくせに」だの「死にたいは生きたいの裏返し」だの訳の分からない厄介な絡みが発生するので、生きて…

インターネット投げ銭分化と「支援する」ボタンが好きじゃない

※不快な記事の可能性があるので閲覧注意 「支援する」ボタンが好きじゃない。画面にでかでかと表示されると邪魔。楽しんでるときに金の話をされると冷める。──というのもあるけれど、よくよく感情を分析してみると、表示法どうこうというよりも、そもそも支…

なろう風タイトルジェネレータを作った話(作っただけ)

をれをです。大学院の課題でちょっと面白いものを作ったので、ブログで公開したくなりました。出したレポートを公開するのでよかったら見てください。PDFの最後に実際に作ったタイトルがあるから見てほしい。 大学(院)の課題で人間の目に耐えうるものを作…

ちょっとブログを書きたくなった

ちょっとブログを書きたくなった。別にこれといった話題はないけど。そういう日、あるよね〜〜。 近頃ずっと忙しくって、日中よく働いている。その反動で、夜になると貪るようにTwitterをする。Twitterって、お菓子だ。いつも食べていると飽きるけれど、たま…

ぼくが対戦ゲームが好きな理由

対戦ゲームが好きと言うと、意外と言われる。自己紹介で趣味は格闘ゲームだと言ったら、「きみは『趣味は散歩です』と言ったほうがいいよ」と言われたことまである。おおかた、ぼくは人畜無害のホモ=チーギュウで、争いごとや競争とは縁遠い、とでも思われ…

絶望の起床

絶起。絶望の起床の略。理系の大学生がやたらと使うこの言葉を最近聞かなくなったのは、言葉が廃れたのか、単に自分の周りが歳をとったからだろうか。あるいは、リモートが増えて絶起が減ったということなのかなあ。ぼくが使わなくなった理由は、リモート要…

じゅうがつじゅうはちにち

突然の日記。 今年の十月は暖かくて、半袖短パンで過ごしていたのだが、ここ二日で急に涼しく、いや寒くなって、今日は三枚も着込んでいる。今朝は十度しかなかったらしい。朝、大学へ──じゃない道を歩いていた(サボタージュのため)。剪定された生け垣の切…

人生2

はっきり言って人生はオワコンだ。 第一に苦しすぎる。第二に幸福が無い。第三に納得感に欠ける。理由は百八式まであるが、もう十分だろう。 人生は素晴らしいものだ、といろんな人がいろんな喩えで同じことを言っている。初めて聞いた時はハッとして、真摯…

Twitter「スペース」に対する個人的な期待と挫折

今年の春だったか、Clubhouseが話題となったとき、遂にこのときが来たかと私は小躍りした。音声SNSの波が来る。Twitterで利用したい、と思った。そしてそれはTwitterに来た。再び私は小躍りした。 音声SNSは私の積年の願いであった。Twitterの肝=オタクとの…

ZOWIE XL2411Kの設定について

3月に買った時、説明されてるサイトがどこにもなくて結構手間取ったので書きました(なぜ今?)。 解説系ブログ!?!?!? 型番: XL2411K 筆者: ゲーマー、格闘ゲーム系 モードについて 初期設定は「FPS1」ですがこれは遅延がやばいので絶対変えてください…

大学の真実をお伝えします

大学を命からがら逃げ延びたぼくが、大学の嘘を暴き〝真実〟をお伝えします。※一部偏見の強い描写が含まれますので、心の強い方は通読をご遠慮ください。 生きていれば、大学にまつわる通説をたくさん耳にするでしょう。高校教師がよく「大学受験が人生で一…

How To Survive Daigaku (Final Stage: Laboratory)

みなさまこんにちは。をれをです。 春の盛りもはや過ぎて、葉桜の緑があざやかな季節となりました。みなさまにおかれましては、研究室に配属され、ますますおブチギレのことと存じます。 さて、本日の記事ですが、前回に引き続き研究室について書きました。…

研究室攻略指南(ペーペー指南)

どうもみなさんこんにちは。をれをです。今回は研究室の記事です。電情n期シリーズの後継記事。 攻略指南。正直に言いましょう。たいそうな題をつけました。こないだ学部を卒業したばかりのペーペーが何を言ってるんだという感じではありますが、この目線だ…

オンラインの大学は辛い部分だけが残った大学だと思う

オンライン大学の本質は、辛い部分だけが残った大学だと思う。 新型ウイルスが流行した今年度、その大半を自宅のデスクに向かって過ごしていた。分野柄、研究の大部分がコンピュータだけでできてしまうから、必然的にそうなった。そのせいで運動不足がたたっ…

自ら孤立する人たち

午前にどうでもいいツイートみたいな記事を書いた。 要約すると、人付き合いなくてつらいよーっていう話だ(故人の感想)。 これは最近してるツイートみたいなもんなんだけど、たまにこれとセットでしてるツッコミがあった(ツッコミというか自虐?)。だけ…

コロナ一周年記念感謝の自分語りキャンペーン

自害するなら今がチャンス! Go To Travel キャンペーンで天国行きの片道切符が50%OFF!!今ならコロナ特別仕様の遺書がもらえる!! #名大自害サークル で検索!!!!! ※たれながしぶろぐ≒ツイート 年末だし、自分語りしようかと思う。*1 近頃、人生の中…

電情Ⅳ期

こんにちはをれをです。早いもので私の大学生活も残すところあと半年となってしまいました。コロナ禍で登校していないこともあってか、正直なところあまりに実感がなく驚いています。3年半って長かったけど終わってみれば短くて、虚無しか重ねてないな、もっ…

"二周目の人間"がオフラインと比較しながらオンライン講義について書く

みなさんこんにちはをれをです。いかがお過ごしですか。私たち名大生は某型某ロナボイルスの影響で前期の四カ月をほぼオンラインのみで過ごしていました。オンライン授業、オンライン講義、オンライン試験と「オンライン」という言葉にうんざりしてきました…

コロナ禍の大学一年生のSOSについて思ったこと

梅雨。雨音を忘れて気持ちよく𝓣𝔀𝓲𝓽𝓽𝓮𝓻の海に浸かっていると、こんなツイートが流れてきました。どんぶらこ。 勇気を出して pic.twitter.com/vugpt6xh8B — 汐里 (@kPG9BpB6dVI0qXx) 2020年7月13日 コロナワールドの中で大学に入学した方の悲痛な叫びですね。…

コロナ禍で大学生が進捗を生み続けるには?

どうも、ダメダメ底辺ツイッタラー人生オワオワリeditionのをれをです。 コロナの候、いかがお過ごしでしょうか。進捗はありますか。家に籠っているせいで生活が乱れていませんか。大学という牢獄スケジューリングシステムがないと、気を抜くとだらけて全て…