をれをずブログ

あええええばぶばぶ

「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」雑感 ※ネタバレ有り

※ネタバレが豊富です

 

 

は? これ実質不良品ですよね。替えてもらっていいですか。

 これがアイカツ5th season 最終話か……
 全体としては良くも悪くも期待通り。理想の最終回という感じ。設定の方で思い切ったのでしょうがない。初期を思わせるようなドタバタとかハラハラドキドキはなし……だけどまあ、みんな大人になったということで。これが渋い大人の映画ですよ。

(追記: ↑これ、映画としては起伏がなくて物足りないな、とおもったけれど、ドキュメンタリーなんだなと夜に思いました。)
 未来へのSTARWAY(曲)は初見なのにまさにアイカツのOPだと思わされる力があるね。よく考えたら中学生のころにアイカツ5th seasonで聴いてた気がする。だから聞き馴染みがあったんですねー( 
 ステージ版ではくるくる回るのかわいかったね。あおいのトコトコ走りも好き(ド定番)。やっぱり一番かわいいのはソレイユなんだよね。
スターライト時代から未来へ飛んで、また帰ってくる構成。ライブを最初と最後に持ってきたいから、最後に持ってこれるのは卒業ライブかソレイユのライブなんだけど、テーマ的に卒業ライブ確定ということで。

 時間が飛んで蘭がBMWから下車するシーン、現実なのか撮影なのか分からなくて劇中で一番緊張した。蘭かっこいいねえ。いや蘭……お前はかっこよくなると信じてたけど、なりすぎだろ。そこまでやれとは言ってない。BMWに乗って、カクテル作って、ってそれは30後半とかでいいんだよ。22なんだから、トンカツをいつでも食えるくらいになりなさい。でもなんだかんだ蘭が一番好きだなと思いました。お酒飲めるようになります。
 いちごはやっぱりライブだよね。それは1期か2期かに固まってからずっとそうで、本当はいちごに卒業なんて関係なかったのだと思う。それよりも環境や周囲が変わってしまうことが重要で……だから蘭への「一緒に住む?」はあながち冗談でもなかったのかもな、と思ったり。ところで本当に一緒に住んでるのとてもいいですよね。とてもいい。スターライトでは別の部屋だったし、あおいと蘭の組み合わせが多かったしね......。実は個室が3部屋あって、あおいも来れます!とかだともっといいね。3つ目のドアが映ってるカットがあったりしませんか? なくてもあったということでお願いします。あ、いちごのニュー髪型アンチなので6th seasonでは変えてください。
 あおいパート……少なすぎない?そもそも何学科かもわかんないけど、文系だと思うから、ゼミのシーンとか、あるいは映画系の学科とかならそういうシーンがあってもいいのでは。あまりに描写が少ない。さては監修神崎美月か?
あそこどこの大学だろう。カリフォルニア大学?まあどこでもいいけど、博士後期課程の出願をしようと思います。
 あおいはボブもかわいいけどやっぱりサイドテールが最高に可愛いと思います。6th seasonでは直してください。つかこいつら部屋着でへそ出しすぎだろ。12月、なんだよね?
 神崎美月はなんでロスにいるの? 失踪? やっぱりか。そうだと思ったんだよね。元祖失踪系アイドルだからね。
 らいち、イケメンになったね。アイドル大好きサッカー青年とかだと嬉しいなと思います。ところでお前が小学生のときの話なんだけど、
 背景、酒カス伯爵様。お元気でしょうか。この手紙は、酔っていない時に読んでください。
いやお前、何があった? 仕事が辛いか? ドラキュラキャラに疲れたか? まあ話聞くから、二郎系行こうや。あ、とんこつラーメン、ニンニクマシマシで。
 Yes, かえで肉!
 しおん、お前だけキーホルダーが3つも売れ残っていたからSTAR☆ANISに入らなかったのがお前の人生で最大の過ちだと思います。
 1カットしか出れなかった雑魚どもは死ぬ気でアイカツしといてな。花音さんですら名前が出て1カットあったからな。ところで地下の太陽さんを見なかったんですけど、冬眠してましたか?


 ステージについては全体的に、何年も経つと表現力が上がるなーとおじさんはうれしくなってました。また聴きたいね。4年後のみんなのステージ、待ってます。

 

 受け取った勇気でもっと未来まで いけるかな。いけるといいな。いけそうとは言えるか。もうちょっと未来までいけそうなので、みなさんの未来もまた見せてください。


※意識が朦朧としてる中書き殴ったので乞う許す間違い