をれをずブログ

あええええばぶばぶ

2021-01-01から1年間の記事一覧

絶望の起床

絶起。絶望の起床の略。理系の大学生がやたらと使うこの言葉を最近聞かなくなったのは、言葉が廃れたのか、単に自分の周りが歳をとったからだろうか。あるいは、リモートが増えて絶起が減ったということなのかなあ。ぼくが使わなくなった理由は、リモート要…

じゅうがつじゅうはちにち

突然の日記。 今年の十月は暖かくて、半袖短パンで過ごしていたのだが、ここ二日で急に涼しく、いや寒くなって、今日は三枚も着込んでいる。今朝は十度しかなかったらしい。朝、大学へ──じゃない道を歩いていた(サボタージュのため)。剪定された生け垣の切…

人生2

はっきり言って人生はオワコンだ。 第一に苦しすぎる。第二に幸福が無い。第三に納得感に欠ける。理由は百八式まであるが、もう十分だろう。 人生は素晴らしいものだ、といろんな人がいろんな喩えで同じことを言っている。初めて聞いた時はハッとして、真摯…

Twitter「スペース」に対する個人的な期待と挫折

今年の春だったか、Clubhouseが話題となったとき、遂にこのときが来たかと私は小躍りした。音声SNSの波が来る。Twitterで利用したい、と思った。そしてそれはTwitterに来た。再び私は小躍りした。 音声SNSは私の積年の願いであった。Twitterの肝=オタクとの…

ZOWIE XL2411Kの設定について

3月に買った時、説明されてるサイトがどこにもなくて結構手間取ったので書きました(なぜ今?)。 解説系ブログ!?!?!? 型番: XL2411K 筆者: ゲーマー、格闘ゲーム系 モードについて 初期設定は「FPS1」ですがこれは遅延がやばいので絶対変えてください…

大学の真実をお伝えします

大学を命からがら逃げ延びたぼくが、大学の嘘を暴き〝真実〟をお伝えします。※一部偏見の強い描写が含まれますので、心の強い方は通読をご遠慮ください。 生きていれば、大学にまつわる通説をたくさん耳にするでしょう。高校教師がよく「大学受験が人生で一…

How To Survive Daigaku (Final Stage: Laboratory)

みなさまこんにちは。をれをです。 春の盛りもはや過ぎて、葉桜の緑があざやかな季節となりました。みなさまにおかれましては、研究室に配属され、ますますおブチギレのことと存じます。 さて、本日の記事ですが、前回に引き続き研究室について書きました。…

研究室攻略指南(ペーペー指南)

どうもみなさんこんにちは。をれをです。今回は研究室の記事です。電情n期シリーズの後継記事。 攻略指南。正直に言いましょう。たいそうな題をつけました。こないだ学部を卒業したばかりのペーペーが何を言ってるんだという感じではありますが、この目線だ…

オンラインの大学は辛い部分だけが残った大学だと思う

オンライン大学の本質は、辛い部分だけが残った大学だと思う。 新型ウイルスが流行した今年度、その大半を自宅のデスクに向かって過ごしていた。分野柄、研究の大部分がコンピュータだけでできてしまうから、必然的にそうなった。そのせいで運動不足がたたっ…