をれをずブログ

あええええばぶばぶ

2022-01-01から1年間の記事一覧

創作の世界におけるAIの台頭に我々はどう向き合うべきか?

こんにちは。をれをです。ここ最近、創作の世界におけるAIの台頭がめざましいですね。特に画像の分野でMidjourney、Stable Diffusion、mimicといったサービスが雨後の筍のようににょきにょきと芽を出してきました。 まあすごいので、知らない人は見てみてほ…

「生きていたくない」の話をしよう

生きていたくない 生きていたくない。自殺願望に疎い生存主義の読者に説明すると、これは「死にたい」のことだ。しかし、死にたいと言うと、「死ぬ勇気もないくせに」だの「死にたいは生きたいの裏返し」だの訳の分からない厄介な絡みが発生するので、生きて…

インターネット投げ銭分化と「支援する」ボタンが好きじゃない

※不快な記事の可能性があるので閲覧注意 「支援する」ボタンが好きじゃない。画面にでかでかと表示されると邪魔。楽しんでるときに金の話をされると冷める。──というのもあるけれど、よくよく感情を分析してみると、表示法どうこうというよりも、そもそも支…

なろう風タイトルジェネレータを作った話(作っただけ)

をれをです。大学院の課題でちょっと面白いものを作ったので、ブログで公開したくなりました。出したレポートを公開するのでよかったら見てください。PDFの最後に実際に作ったタイトルがあるから見てほしい。 大学(院)の課題で人間の目に耐えうるものを作…

ちょっとブログを書きたくなった

ちょっとブログを書きたくなった。別にこれといった話題はないけど。そういう日、あるよね〜〜。 近頃ずっと忙しくって、日中よく働いている。その反動で、夜になると貪るようにTwitterをする。Twitterって、お菓子だ。いつも食べていると飽きるけれど、たま…

ぼくが対戦ゲームが好きな理由

対戦ゲームが好きと言うと、意外と言われる。自己紹介で趣味は格闘ゲームだと言ったら、「きみは『趣味は散歩です』と言ったほうがいいよ」と言われたことまである。おおかた、ぼくは人畜無害のホモ=チーギュウで、争いごとや競争とは縁遠い、とでも思われ…