をれをずブログ

あええええばぶばぶ

天気の子のモールス信号について試したことのメモ【ネタバレ注意】

「天気の子」にはモールス信号っぽい音が登場します。それについて解読を試みた)のでそれについて考えたことのメモを残しておきます。大部分が箇条書きです。

はじめに書いておきますが、解読はできませんでした。解読を試みる者の何かのヒントとか、助力になればと思います。

 

 

考えたこと

・信号音は「家族の時間」の途中と「愛にできることはまだあるかい」の途中・最後にある
・たぶんどっちも一緒? 家族の時間はうまく聞き取れない(そもそも「愛にできることはまだあるかい」のアレンジだから入ってるだけかも)
・ネットに出回ってるのは信号の形はあってて、でも結局意味をなしてない。
・映画観終わった後は「大丈夫」だと思ったけども。。。
和文だとすると「タノラタムウ゛」→組み立てて大丈夫とかかと思ったけど全然何にもならん
・欧文だとすると「NUSNTUI」→これは「NU 死にたうぃ」という意味でありNagoya Universityに生きる人間の苦痛を表している(ただしUは無理やり読んでいる)
RADWIMPSはモールス信号を使ってる作品も過去にあり意味なく入れたとは考えにくい
・そもそも長さがバラバラだったりして聞きづらいし何か別のものだったり聞き間違えてるのか?
 ・まことしやかに囁かれてる「明日は晴れだよ」とか「本日は晴天なり」とかはどういう根拠かしらんけど普通に違う
 

試したこと

以下、具体的に試行したこと(流し読み推奨)
 
(A)では長すぎる長音はただの長音と見なして解読している。
(無し)とか書かれてる部分は該当する符号がない。間違ってたら是非教えてください。
 
・長い長音を1つとして数えると(A)
・ ・・-- ・・・ -・ - ・・- ・・
タ ノ ラ タ ム ウ ゛
N U?(存在してない) S N T U I
↑無理やりUと呼んでるだけで、該当する符号がない

・(A)の点と棒を逆にすると
・- --・・ --- ・- ・ --・ --
A Z O A E G M
イ (無し) レ イ ヘ リ ヨ
 
・(A)を逆から読むと
・・ -・・ - ・- ・・・ --・・ ・-
I D T A S Z A
゛ ホ ム イ ラ フ イ
 
・(A)の点と棒逆にしたものを逆から読むと
-- ・-- ・ -・ --- ・・-- -・
M W E N O (なし) N
ヨ ヤ ヘ タ レ ノ タ

・(A)をギリシャ語のモールス符号として読むと
-・ ・・-- ・・・ -・ - ・・- ・・
Ν AY Σ Ν Τ OY Ι
 
・(A)をラテン語モールス符号として読むと
-・ ・・-- ・・・ -・ - ・・- ・・
N Ü S N T U I
 
↑ぶっちゃけ、ギリシャ語もラテン語もアルファベットとほとんど変わらないし試す価値無かった
・「タノラタムヴ」を組み立てたら「大丈夫」になるとかかと思ったけどどうあがいてもならない。
 
 
・長い長音を2つとして数えると(B)
--・ ・・-- ・・・ --・ -・・ --・・
G ? S G D Z
リ ノ ラ リ ホ フ 
 
・(B)の点と棒を逆にすると
・・- --・・ --- ・・- ・-- ・・--
U Z O U W (存在しない)
ウ フ レ ウ ヤ (存在しない音)
 
・(B)を逆から読むと
・・-- ・・- ・-- ・・・ --・・ ・--
(存在しない音) ~~
ノ ウ (存在しない音) ~~
 
↑(B)では長音を2つの長音として数えたが、どの符号もかなり初めの方で存在しない符号ばかり出てきたのでやめた。
「リノラリホフ」を組み立てたらも考えたがこっちも無理。何者にもならない。
 
 

まだ考えていないこと・まとめ


・家族の時間のモールス信号を全く解読していない(愛にできることはまだあるかいのアレンジなので望みは薄い)
・愛にできることはまだあるかいの最後のはっきりと聞こえるモールス信号の前にも聞こえる音があり、それが何かのヒントになるかも
・曲中の信号は音として入れてるだけ、というのは考えられる。

 
 
 
映画の主題的に、(信号は)分かんないけど、大丈夫!ってことなのかなぁ(投げやり)
信号が映画の最後だから、「あの世界の続き(未来)は分からないけど、大丈夫!」みたいな。こじつけが過ぎるか。

 

 
 
どうでもいいですけど僕は大丈夫が好きです。陽菜ちゃんかわ。挿入曲の三曲はたぶん後に原曲というかフルが出てくるんですよね。そちらも楽しみです。
 
 
 
 
 
 

感想

 
映画の感想書く場所がなかったので流れをぶったぎってここに書きます。せっかくまとめたのに
映画を見終わって、あー楽しかった!って終わる映画じゃないんですけど、終わってからだんだん世界の全てが愛おしくなりました。映画館出たらめちゃめちゃ暑いしサウナかよーって感じだけど、緑は濃いし青も濃いしまあ暑いのもなんかいい気がしてきたな、みたいな。映画ほどではないけれど、世界も目を凝らしたら綺麗なものがいっぱいあって、それは暑いからこそで......。まあ帰ったらシャワー浴びて冷房ガンガンにつけましたけども。