をれをずブログ

あええええばぶばぶ

大学生はノートパソコン……で大丈夫?

 

大学生になるし、パソコンは必須だよね!よし、ノートパソコン買おう!どんなの買えばいいのかな……

 

ってちょっと待って。本当にノートパソコンでいいの?タブレットとかそういうの、考えなくていい?

 

っていうことを言いたいだけの記事です。新生活の際の選択肢が広がればと思います。

 

 

タブレットはとにかく軽い。薄い。ノートパソコンに比べて更に持ち運びに強く、授業のメモに使うことも可能です。ノートパソコンの代わりにiPadを買ったらもっと便利だと思いませんか?音ゲーとかやりたいし。

Surfaceもいいですね。僕は欲しいです。ノートパソコンという枠にとらわれず、こういう選択肢があることも知っておくと良いです。持ち歩くならこちらの方が魅力的ですね。デスクトップPCを既に持っている方なら使い分けると更に便利かもしれません。

 

 

もちろんノートパソコンにも利点があります。持ち運び以外の点では基本的に優秀です。タブレットに比べて費用あたりの性能が良い。あとはとにかくインターフェースが多い。HDMI、たくさんのUSBポート、SDカードスロットくらいはついてます。タブレットにはふつうちょろっとついてるだけです。たまに外に持ち出すくらいならこちらの方が圧倒的に便利です。

 

生協PC/大学生PCで注意すべき3つの付属品 - worewo's blog

パソコンについてはこちらにも書いたので(網羅的ではありませんが)役に立てばと思います。

あとこちらの記事についての補足なのですが、iOS(Mac,iPad等)ではiWorkというiOS向けのソフトが無料で使えます。マイクロソフトのパワーポイント・エクセル・ワードに対応するやつです。両社のソフトには互換性があるのでiOSの人はMicrosoft officeを購入しなくて大丈夫です。

 

 

 

(おわり)

※あんまり調べてないので気になったやつを自分で調べてね!